勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強依存症になるほど、勉強が楽しくなるドーパミン勉強術!

脳が快楽に満ち溢れる、脳が喜ぶ勉強法を公開! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は集中力を極限まで高める 脳科学に基づく勉強法をご紹介します。 あなたは、ドーパミンという言葉を 一度は聞いたことがあると思います。 ドーパミンは快楽物質とも…

集中しすぎて幸せな状態をもたらす『集中力の方程式』とは?

日本一有名な脳科学者、茂木健一郎氏の「集中力の方程式」を暴露! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 このブログやSNSを始めて そこそこの月日が経ちましたが お蔭さまでいろいろなメッセージを 頂くことが多くなってきました。 その中でも、特に質問…

「赤色」は成績を落とす悪魔の色だったんです…

今すぐに赤ペンを捨ててください。あなたの勉強が無駄になる前に。 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、勉強の際に あなたも必ず使っているであろう 「色ペン」に関する心理学についての お話をしていきます。 まず最初に1つ、質問をします。 あ…

ポジティブな感情は「科学的」に勉強の効率を高めるか?

ポジティブ思考が都市伝説の可能性… こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、世間でよく言われている 「ポジティブ思考」が果たして本当に 勉強や仕事の生産性を高めるのか についてじっくりと検証をしていきます。 あなたを始めとして、ほとんどの人…

習慣が身に付く人と、身に付かない人のたった1つの違いとは?

習慣化が100%失敗する習慣のための絶対ルールとは? こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は「習慣化」の鉄則に 付いてお話します。 あなたも心のどこかでは、 「こんな習慣が身に付いたらもっと生活が豊かになるのに」 と思うことが あるのではな…