勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

世界一の投資家が実践する「バフェット式勉強計画」

 

世界一の投資家に学ぶ「計画術」

f:id:idu_psylinks:20170518161924j:plain

 

んにちは。

PSYLINKSのだいきです。

 

あなたは今、やる事が多すぎて

何から手を付ければいいかわからない

といった状況ではありませんか?

 

そこで、今回は世界一の投資家

ウォーレンバフェットが語った

「物事の優先順位の付け方」について

お伝えして行きます。

f:id:idu_psylinks:20170518162024j:plain

 

・やる事が多すぎて、何から

手を付けていいかわからない。

最優先で勉強するべき科目は何?

・もっと自由な時間を手に入れたい

 

という方は、是非最後まで読んでください。

 

 

この方法はたった5分で、

やるべきことを1/5に減らす方法

をあなたに教えてくれます。

 

やるべきことが1/5になることは、

最も生産性が高い行動に割くエネルギーを

5倍に高めることを意味します。

f:id:idu_psylinks:20170518162204j:plain

 

つまり、勉強効率を5倍に高め

知識の吸収率が5倍高まり

あなたが目標を叶える可能性も

5倍になるということです。

 

さて、世界一の投資家が語る

バフェット式<成功者の計画>とは

一体どんなものなんか…

 

これから、一緒に

見ていくことにしましょう。

 

 

勉強効率を5倍に高める勉強計画

f:id:idu_psylinks:20170518162257j:plain

 

今回紹介する、バフェット式の特徴は

「余計なものを排除する」という

考え方にあります。

 

と、いきなり言われても

訳が分からないと思うので

まずはバフェット式の計画の立て方

ご紹介します。

 

彼が推奨する計画の立て方とは、

自分にとって最重要事項を5つ書き出し、

「それ以外は捨てる決心をする」

というものです。

f:id:idu_psylinks:20170518162415j:plain

 

この点は、以前ご紹介した

アイビーリーメソッドにも

似たような考え方がありますね。

 ↓↓↓↓↓

idu-psylinks.hatenablog.com

 

 

 つまり、自分の目的にとって

最重要なものだけを選び取り、

影響力の低い課題に関しては

思い切ってやらないと決めてしまう。

 

それによって、余ったエネルギーを

「本当に大事な事」に注げるので

最短距離で目標を達成できる。

 

これが、バフェット式の

計画の立て方なのです。

 

 

実践!バフェット式計画の立て方!

f:id:idu_psylinks:20170518162540j:plain

 

では、実際に以下の手順に従って

あなたの勉強計画を立ててみましょう。

 

STEP1

あなたのやるべきことを

思いつく限り紙に書き出す。

 

STEP2

その中で「得られる恩恵」が

最も大きいもの5つまで選ぶ。

 

(その際は、出来るだけ

「長期的」な期間で考えたときに

恩恵の大きいものを選ぶと良い。)

 

STEP3

選んだ5つ”以外”のやるべきことは

「絶対にやらない!」と決心する。

 

 

以上がバフェット式計画の立て方です。

 

 

大学受験を想定したバフェット式計画の例

f:id:idu_psylinks:20170518162634j:plain

 

もう少し、例を挙げて説明します。

 

例えば、受験に関しての勉強計画なら

自分の志望校で「重要度の高い科目」を

最優先で勉強します。(例、英語)

 

逆に、配点の少ない科目の勉強

思い切って「やらない」決断

してしまうのです。(例、漢文)

 

確かに、こういった計画を立てるのは

とても怖いですし、不安だと思います。

f:id:idu_psylinks:20170518162710j:plain

 

ですが、全体的な視点で見たときに

英語と漢文に同じエネルギーを使うのは

とても非効率的ですよね。

 

もしもあなたが「趣味」で勉強をするなら

このエネルギー配分でも構いませんが

目的はあくまで「合格」なはずです。

 

であれば、最も合格の可能性の高い

ものから手を付けるのが

正しい勉強計画ということになります。

 

 

目先のやるべきことに捉われずに

「本質」を見据えた勉強計画を立てましょう。

f:id:idu_psylinks:20170518162744p:plain

 

 

是非、今回ご紹介した

ウォーレンバフェット式計画

忘れないうちに今すぐに

試してみてください!

 

本当に大事な事だけをやればいい

メリハリが付けられるので

勉強効率が段違いに高められます。

 

その勉強効率を手に入れた先に

待っているのは、「合格」の2文字です!

 

 

 

また、勉強法や勉強の効率化

ついての質問、お待ちしています。

 

何か聞きたいことがあれば、

コメント欄で遠慮なくご質問ください!

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。

 

 

 

見逃し厳禁!ブログ読者限定特典!

 

僕が今までにご紹介した中でも

特に反響の大きかった内容

レポートとしてまとめました。

 

興味がある方は、

ご自由にお受け取り下さい!

↓↓↓↓↓

idu-psylinks.hatenablog.com

 

 

idu-psylinks.hatenablog.com

 

 

お蔭さまで大好評をいただいております!