勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

【コラム】あなたの意志力が弱まっている原因は…

勉強をやろうと思った時に、

どうしてもゲームやYoutubeといった

他の誘惑に負けてしまうという人必見。

f:id:idu_psylinks:20170328132221j:plain

 

そういう人ってほとんどの場合は

「自分の意志の弱さ」を呪う人が多い。

 

でも、科学的見地に基づいて言えば

それは「寝不足だから」なのかもしれません。

 

6時間睡眠だと自分を正しくコントロールできない

スタンフォードの自分を変える教室』の著者が教える、意志力を高める生活習慣

↓↓↓↓↓

logmi.jp

6時間睡眠

 

ちなみに、当ブログでもこのような

睡眠と自制心の関係について

詳しく解説した記事があります。

 

勉強の習慣をつけたいという人は、

こちらの記事も併せて読んでみてください。

↓↓↓↓↓

idu-psylinks.hatenablog.co

だと自分

を正しくコントロールできない–『スタンフォードの自分を変える教室』の著者が教える、意志力を高める生活習慣

6時間睡眠だと自分を正しくコントロールできない–『スタンフォードの自分を変える教室』の著者が教える、意志力を高める生活習慣