勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

習慣が21日で身につかない科学的な理由~ロンドン大学の研究より~

習慣が身につくまであと〇日。
ロンドン大学が明らかにした習慣化までの時間は…

f:id:idu_psylinks:20170324164102j:plain


 
 
んにちは。

PSYLINKSのだいきです。
 
 
今日は、ずばり

「習慣化までにかかる時間」

についてのお話をします。

 

 

これを知ることで、

 

・習慣化のための努力を
いつまで続けたらいいのか

・1年の目標など長期的な
計画が立てやすくなる

・ゴールが見えるので
挫折する確率が少なくなる


といった利点があります。

f:id:idu_psylinks:20170324164210j:plain

 

 

また、習慣化までに

かかる時間については

様々な説が飛び交っています。

 
21日説、1ヶ月説、半年説

など情報が錯綜していて

本当のところはどうなの?

疑問に思っている人も多いでしょう。

 
 
そこで今回は、

ロンドン大学の研究で判明した
「科学的根拠のある話」

中心にしていきます。

f:id:idu_psylinks:20170324164323j:plain

 

そこらで飛び交っている

「根拠のない情報」に

惑わされて習慣化に挫折する

リスクを最小限にするためにも

 

今日の話を読んで、

正しい知識を手に入れてください。

 

 

ロンドン大学が発表した
習慣化までの期間は…

f:id:idu_psylinks:20170324164443j:plain


 
では、さっそく

習慣化までにかかる期間は

どれくらいなのかについて

お話しますね!

 

ロンドン大学が行った研究で

21~45歳の学生たち96人

対象に行った実験では、

 

結論から言うと、

「18日~254日」で習慣化が

身に付くという結果になりました。

 

※ちなみに、平均すると

習慣化には66日かかる

ということになります。

f:id:idu_psylinks:20170324164531j:plain

 

こう見ると、

「思ったより時間がかかる…」

と思ったかもしれません。

 

ですが、あなたの人生を好転させる

一生ものの習慣が一年で

平均5~6個作れると考えると

これでも充分なのではないでしょうか?

 
 
しかも、この研究では、

それ以上に重要なこと

教えてくれています。

 

それは、

「習慣化したい行動の種類によって
修得までにかかる時間が異なる」

ということです。

f:id:idu_psylinks:20170324164659j:plain


 
例えば、この研究では

毎日1杯の水を飲むといった

簡単な行動であれば、

大体、18日前後といった

短い期間で習得が可能でした。

 

しかし、毎朝50回の腹筋

行うという難しい習慣は、

修得までにかなりの日数が

かかることとなったのです。

f:id:idu_psylinks:20170324164729j:plain

 
 
つまり、一言で習慣化と言っても、

簡単に身に付けられるものから、

修得に時間のかかる習慣まで

様々あるということになります。
 

 

習慣化にかかる時間は3パターンで成り立っている

f:id:idu_psylinks:20170324164802j:plain


 
ここまでの話をまとめると、

 

・習慣化までに必要な時間は
平均して66日である

継続の難しい習慣ほど
習慣化までにかかる時間が多い

・習慣の種類によって
修得までの時間は異なる

 

ということが分かりました。

f:id:idu_psylinks:20170324164847j:plain

 
 
そこでもう少し詳しく

見ていくことにしましょう。

 

具体的には、

どんな習慣がすぐに習得でき

どんな習慣は時間がかかるのか?

 

これを知ることが出来れば、

あなたが勉強を習慣化するまでの

期間の目安が分かりますよね。

 
 
これについては、

少し話が長くなるので

次の記事で詳しくお話します。

 

『修得時間別の

習慣化の種類3パターン』

↓↓↓

リンク準備中

 

今日の話の結論は、

「習慣化までの期間は、

その習慣の難易度によって変わる」

というものでした。

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました。