勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

二度寝を克服して、勉強に最適な一日をスタート!

 

二度寝を防ぐ
まさかのアイテム!?

f:id:idu_psylinks:20170227164426j:plain

 

 

んにちは。

PSYLINKSのだいきです。

 

 

今日は、ついつい二度寝

してしまうというお悩みを持つ

あなたに耳寄りなお話をしていきます。

 

 

それは、朝起きるときに

枕元に”あるもの”を置いておくだけで

一瞬で眠気を吹き飛ばす画期的な

二度寝防止法なのですが。。。

 

f:id:idu_psylinks:20170227164534j:plain

 

 

普段、もしあなたが、

 

・ついつい二度寝をして、
ふと気が付いたときには
仕事や学校に遅刻ギリギリ…

 

・目が覚めてから布団を抜け出すまで
ぐずぐずと無駄な時間を過ごしている

 

・もっと朝から活発に
行動できるようになりたい

 

という悩みなどがあるなら

その悩みは今日限りで解決できるでしょう。

f:id:psylinks:20170208164420j:plain

 

 

 

これからお話することを

最後まで読んで実践することで、

 

・朝目が覚めた瞬間に
頭のスイッチがONになり
布団からスッと出ることが出来る

 

・無駄にボーっとする時間が無くなるので、
頭への血の巡りが良くなり
1日中、集中力や記憶力が増す

 

・自分は「朝に強い」という
新しいアイデンティティを身に付けられる。

 

といったことが得られます。

f:id:idu_psylinks:20170227164605j:plain

 

 

なので是非、最後まで

読んでみて下さいね!

 

 

 

二度寝防止に役立つ
「アイテム」とは

f:id:idu_psylinks:20170227164631j:plain

 

 

では、先に答えを言ってしまいましょう。

 

枕元に置いておくだけで

二度寝が防げるマル秘アイテム…

 

それは、「鏡」です。

 

 

朝、目が覚めたら

鏡をじーっとのぞいてみて下さい。

 

一瞬で目が覚めて、

頭も体も活動モードに切り替わります。

 

f:id:idu_psylinks:20170227164707j:plain

 

 

 

この方法はとある本を読んでいて

書いてあった方法なのですが、

 

実際にやってみた所、

ネットで見かけるどんな二度寝防止

の方法よりもはるかに効果的でした。

 

 

そもそもなぜ鏡を見ると

目が一瞬で覚めるのでしょうか?

 

 

それは、

「私たちが一番関心を持つのは自分自身」

であるという性質があるからです。

 

f:id:idu_psylinks:20170227164728j:plain

 

 

ちょっと話がそれますが、

例えば、トイレの鏡の前で

つい髪型を整えたりした経験は

誰しもがあるのでしょうか?

 

髪型を直すまではしなくても、

ついつい自分の姿は見てしまいますよね。

 

 

これは私たちの本能的に

「自分の状態を確認したい」

という欲求が備わっているからなんです。

 

 

脳を刺激して
さわやかな目覚めを実現! 

f:id:idu_psylinks:20170227164801j:plain

 

 

では、寝起きに自分の顔を

鏡で確認するとどうなるでしょうか?

 

 

一気に「好奇心」という

名前の感情が湧いてくるんです。

 

なぜなら、人が一番興味を持つのは

「自分」に関することなのですから。

 

f:id:idu_psylinks:20170227164824j:plain

 

 

その好奇心が脳を目覚めさせて

自然と頭や体が休息モードから

活動モードへと切り替わります。

 

すなわち、二度寝をしたいといった

感情を思い込みなどではなく

「脳機能」のレベルで無くすことが

可能になります。

 

 

また、少し面倒だとは思いますが、

これと同じ理屈で言うなら、

スマホなどのカメラをインカメにして

自分を映すのも効果的ですね。

 

f:id:idu_psylinks:20170227164839j:plain

 

 

 

ここまでで実際に、

鏡が二度寝を防ぐ理屈については

分かってきたことと思います。

 

 

でも、これで終わっては

あまり意味がありません。

 

 

そう、新しく仕入れた知識は

実践してこそ効果があるというもの!

 

f:id:idu_psylinks:20170227164906j:plain

 

 

是非、以下の手順に従って

二度寝をしない自分に

生まれ変わりましょう。

 

 

 

超お手軽な二度寝防止法!

f:id:idu_psylinks:20170227164922j:plain

 

 

STEP1

 

枕元に置けるくらいの

小型の鏡を買ってくる

(100円くらいで売っています)

 

 

STEP2

 

それを枕元に置いておく

 


STEP3

 

朝目が覚めたら、

その鏡で自分の姿を確認する

 

 

STEP4

 

目がパッチリ覚める!!

 

 

f:id:idu_psylinks:20170227164943j:plain

 

 

 

このように枕元に

「手ごろな鏡」を置いておくだけで

驚くほど二度寝する確率を

減らすことが出来るようになります。

 

 

その最初の一歩として

手ごろな鏡を家から探して

枕元に置いておきましょう。

 

f:id:idu_psylinks:20170227164956j:plain

 

 

もし、そういった鏡がない人は

今、目の前にあるスマホやパソコンに

二度寝防止 鏡」と書いた

一言メモを残しておきましょう。

 

 

 

では、最後まで読んでいただき

ありがとうございました。