勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

2017-03-01から1日間の記事一覧

生物学的メカニズムから作り出した「集中力」の高め方

5秒で集中力を高める生物学的なメカニズム こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 勉強をしている人にとって 「集中力がもっとほしい」 というのは、誰もが 一度は考えたことがあると思います。 私自身、勉強の成果は ”頭の良さ”ではなく”勉強のやり方” によ…

忙しい人ほど勉強を効率的にこなせるのは何故?

なぜ忙しい人ほど使える時間が長いのか?~時間を無駄遣いする人~~時間を有効活用する人~ こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、時間の使い方に関しての ちょっと得した気分になる 豆知識をお話しますね! 人は誰しも平等に時間を持っています。 …

自覚無しに頭の回転が鈍る!?予想以上の睡眠の悪影響

あまり眠っていないけど頭がスッキリしている!!…残念、それは勘違いです。 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、頭がスッキリする 睡眠時間の目安についてお話します。 とはいったものの、 基本的に適正睡眠時間は 人によって大きく異なることが …