勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

2017-02-25から1日間の記事一覧

睡眠が90分周期というのは「嘘」でした…

睡眠が90分周期は嘘!? こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は睡眠の質を良くしたいと ネットで調べていたら必ず見る言葉 「レム睡眠」「ノンレム睡眠」 についてお話していきます。 そもそもレム睡眠、ノンレム睡眠って なに?と思った人は安心して…

一流だけが知っている「睡眠」のスタートダッシュ

夜から始める1日のスタートダッシュ! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、毎日を充実させるために 絶対に覚えておきたい 「1日のスタートダッシュ」 についてお話していきます。 先に言っておくと、 私が初めてこの方法を知った時 1日の充実度…

勉強の効率を高めるには何時間睡眠がベストなのか?

「あなた」に最適な睡眠時間を見つけましょう。 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日お話するテーマは、 「何時間の睡眠が適正なのか」 についてです。 あなたも、一度は 「何時間くらい寝れば スッキリするんだろう?」 と思った経験はないでしょうか…

睡眠不足が生産性に与える影響を調査してみた

データで見る睡眠の重要性と睡眠の質を低下させる要因 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、快眠のための方法ではなく 寝不足が日中の生産性や健康に どれだけ悪影響を及ぼすかを 調べた研究の結果をご紹介します。 なので、 今すぐに快眠のための…

スマホの誘惑を断ち切る「超集中力」

スマホに邪魔されない「超集中力」の習得法 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、勉強の集中力を高める 「超集中法」をご紹介します。 よく勉強の邪魔になるものとして スマホの誘惑があると思います。 例えば、ツイッターやラインの 通知が気にな…