勉強の勉強法~エビデンスベースドラーニング~

「科学的見地に基づく」勉強法の勉強法をご紹介します。

ブログ移転のお知らせ

【※重要なお知らせ】 メディア運営の都合上、ブログを移転しました。 当ブログ以上に役に立つ情報発信をしていきますので、 今後はこちらのブログをよろしくお願いします。 itukirara.xsrv.jp

世界一の投資家が実践する「バフェット式勉強計画」

世界一の投資家に学ぶ「計画術」 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 あなたは今、やる事が多すぎて 何から手を付ければいいかわからない といった状況ではありませんか? そこで、今回は世界一の投資家 ウォーレンバフェットが語った 「物事の優先順位の…

【プレゼント企画第2弾】集中力を高める15の法則を完全公開!

脳科学・心理学に学ぶ「超集中力入門」 勉強効率を12.8倍高める 「集中力アップ15の法則」 の効果を実証したいので、無料で 極上レポートをプレゼントします。 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 いつも当ブログを読んでいただき ありがとうございます…

日本円にして”280万円”相当の「To Doリスト」の作り方

最強のタスク管理法、アイビーリーメソッドとは? こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日の記事では 「アイビーリーメソッド」と呼ばれる やる事リストのメソッドをご紹介します。 この方法を考案した 経営コンサルタント、アイビーリーは このメソッド…

天才の脳を自分にインストールする方法

心理学で証明された「天才」の自己暗示 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 あなたは普段、テストの直前に どんな勉強をしているでしょうか? 今までやってきた勉強の復習を しているのでしょうか? それともテストに集中するために 深呼吸などで心を落ち…

勉強が楽しくなる「麻薬」をこっそりお渡しします…

勉強のモチベを爆発させる起爆剤 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 これまでに、当ブログでは 茂木健一郎氏の勉強法などを ご紹介してきました。 そして、その過程で「ドーパミン」という 言葉を多用しています。 ですが、ドーパミンという言葉は 聞いた…

勉強依存症になるほど、勉強が楽しくなるドーパミン勉強術!

脳が快楽に満ち溢れる、脳が喜ぶ勉強法を公開! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は集中力を極限まで高める 脳科学に基づく勉強法をご紹介します。 あなたは、ドーパミンという言葉を 一度は聞いたことがあると思います。 ドーパミンは快楽物質とも…

集中しすぎて幸せな状態をもたらす『集中力の方程式』とは?

日本一有名な脳科学者、茂木健一郎氏の「集中力の方程式」を暴露! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 このブログやSNSを始めて そこそこの月日が経ちましたが お蔭さまでいろいろなメッセージを 頂くことが多くなってきました。 その中でも、特に質問…

「赤色」は成績を落とす悪魔の色だったんです…

今すぐに赤ペンを捨ててください。あなたの勉強が無駄になる前に。 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、勉強の際に あなたも必ず使っているであろう 「色ペン」に関する心理学についての お話をしていきます。 まず最初に1つ、質問をします。 あ…

ポジティブな感情は「科学的」に勉強の効率を高めるか?

ポジティブ思考が都市伝説の可能性… こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、世間でよく言われている 「ポジティブ思考」が果たして本当に 勉強や仕事の生産性を高めるのか についてじっくりと検証をしていきます。 あなたを始めとして、ほとんどの人…

習慣が身に付く人と、身に付かない人のたった1つの違いとは?

習慣化が100%失敗する習慣のための絶対ルールとは? こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は「習慣化」の鉄則に 付いてお話します。 あなたも心のどこかでは、 「こんな習慣が身に付いたらもっと生活が豊かになるのに」 と思うことが あるのではな…

【コラム】あなたの意志力が弱まっている原因は…

勉強をやろうと思った時に、 どうしてもゲームやYoutubeといった 他の誘惑に負けてしまうという人必見。 そういう人ってほとんどの場合は 「自分の意志の弱さ」を呪う人が多い。 でも、科学的見地に基づいて言えば それは「寝不足だから」なのかもしれません…

【※勉強のモチベーションを上げる方法を無料でプレゼント!】

勉強等を習慣にしたい と思っているのに いつも途中で挫折して 自己嫌悪に陥るあなたへ… お待たせしました! 三日坊主の天才でも 絶対に失敗しない習慣化の 極秘ノウハウを 100%お伝えする 準備が出来ました! 突然ですが、 このような悩みはありません…

勉強を習慣化するために必要な時間はどれくらい?

習慣化までの時間は習慣の種類によって違う!? こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、前回の記事でお伝えした 習慣化にかかる時間と関連して、 ”習慣化に時間のかかるものと すぐに習得できるもの”の違いは何か についてお話をしていきます。 ※前回…

習慣が21日で身につかない科学的な理由~ロンドン大学の研究より~

習慣が身につくまであと〇日。ロンドン大学が明らかにした習慣化までの時間は… こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、ずばり 「習慣化までにかかる時間」 についてのお話をします。 これを知ることで、 ・習慣化のための努力をいつまで続けたらいい…

【コラム】メモを取っても記憶は定着しない

何かを覚えておきたいとき、メモを取る人は多い。 でもそれではかえって逆効果になる、 という研究結果が発表された。 「インターネットが記憶をむしばむ」という言説があるが、 『Mind Change』の著者、バロネス・スーザン・グリーンフィールド教授は、 ま…

快楽ホルモン”ドバドバ”な脳科学式モチベーションの高め方。

継続の一番の敵はマンネリ化!?マンネリを防ぎ、やればやるほど楽しくなる”脳科学式”行動継続法! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、勉強を日々積み重ねる 「続ける習慣」に焦点を当てて お話をしていきます。 この記事を読んでいるということ…

成功をイメージするとやる気が無くなる!?モラルライセンシングの罠に気を付けよう。

成功法則の1つ「成功をイメージする」とやる気が無くなる理由とは? こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日のテーマは、 「モチベーションの高め方」の 意外な落とし穴についてお話ししていきます。 モチベーションの高め方に関して 一般的にでよく言わ…

頑張らないほど意志が強くなる卑怯な意志力

意志の力の2つの特徴 こんにちは。 PSTYLINKSのだいきです。 今日は、意志力に関しての 2つの特徴について見ていきます。 その前に意志力とは何かについて 軽く復習をしておきます。 意志力とは、自制心や自己コントロールと 言われる能力のことで、 ・や…

「なぜかやる気が起きない」の実行犯の正体とは?

意志が弱いとお悩みのあなたへ こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 突然ですが、 あなたは「意志力」という 言葉を聞いたことがありますか? これは、最近になって よく聞かれるようになった 言葉でもあります。 意志力。 この言葉を見ただけで なんだか難…

試験本番で”ど忘れ”をする人に足りないものとは?

記憶は「覚える」以外にもう一つの大事な要素がある こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は、一般的に「記憶」と言われる メカニズムについてお話します。 最初に聞いておきたいのですが、 あなたは「記憶=覚えること」と 思ってはいませんか? 実は…

ノートの取り方1つで、モチベーションは保つには?

ノートの使い方でモチベーションを高める! こんにちは。PSYLINKSのだいきです。 今日は、勉強の モチベーションを高める ノートの取り方について お話していきます。 いくら勉強熱心な人でも 365日24時間、いつでもやる気満々! という人はいないと思いま…

面倒臭いを退け、復習に役立つノートの取り方

ノートを1つにすると復習が超ラクになる! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は 「ノートの取り方」について お話をしていくのですが、 少し前の「ノートは1冊にまとめなさい」 という記事は読みましたか? 今回の記事では、 ノートを1冊にまとめ…

科目別のノートは必要ない!

97%の学生が犯す非効率なノートの取り方とは? こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 この記事では、前回に引き続き 「ノート術」のテクニックを公開します。 今回の話は、 学生の97%が犯している 間違ったノートの取り方についてです。 また、ノート…

ノートの取り方ひとつで記憶力アップ!

勉強した気になっただけ!? そんな自己満足ではなく 本物の知識を得たい人に 必要不可欠なノート術の大原則 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日のテーマは 勉強に役立つノート術です。 学生時代は誰もがお世話になった 勉強の必需品。 それが「ノー…

レベルアップに最も直結する勉強がこれだ!

勉強のやり方こそが最優先するべき勉強法だ! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日はどんなジャンルを 勉強するうえでも必須になる 勉強効率の高め方について お話していきます。 正直、この勉強法は 目先だけを見ると、一見 非効率的かもしれません。…

暗記が得意になる「レミニセンス効果」って知ってますか?

科学的根拠に基づく最も効率的な暗記の方法を大公開 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 お待たせしました! このブログではいろいろな 勉強効率アップの方法を ご紹介しています。 ですが、その中でも 今日の内容である 「記憶術」が一番気になる!という…

集中力を自在にコントロールする可視化テクニック

「集中力は5分が限界…」 日本一、集中力のない男が 1時間でも2時間でも 集中力を保てるように! その秘密は、 小学生でもできる 「〇〇の使い方」にあり! こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は勉強において必須の 「集中力」というテーマを お送…

集中力を4倍高める私も愛用中の「パソコンツール」を紹介!

できる大人のための時間効率化タイマー こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 今日は東京のとあるカフェで 一日中、仕事や読書をしていました。 ところで、私はいつも 仕事や勉強などをするときには タイマーをセットして 制限時間を設けるようにしています…

2種類の記憶術。記憶に残りやすい覚え方は?

心理学的見地に基づく最強の暗記方法 こんにちは。 PSYLINKSのだいきです。 勉強をするうえで 避けては通れないもの。 すなわち、「暗記」について 心理学的な観点から お話していこうと思います。 今日のテーマは 「2種類の記憶」です。 実は心理学的には …